あめの日のハル

意思と存在、あとはただのデータ

ブログ開設のために決めたこと

f:id:Hal-Iwakura:20200820223201j:plain


はじめまして、岩倉ハルと申します。夫とハリネズミと暮らしてます。

個人情報がもれるのが怖すぎなので、自己紹介に書けることが全然ないですね(汗)本当は住んでいる場所とか年齢とか職業とかを書いた方がいいのでしょうが……。このブログを始めるにあたって決めたことについて書いていこうかな。

「岩倉ハル」はペンネームです。好きなアニメ・ゲームの「serial experiments lain」の主人公・岩倉玲音と古川日出男の小説『ハル、ハル、ハル』から取りました。この2作品についてはいずれ詳しく書きたい。

ブログタイトルの「あめの日のハル」は引き続き岩倉玲音(レイン=rain=雨)から連想。お天気の雨と飴と鞭の飴をかけて平仮名にしました。甘いような苦いような、少しひねりがあるタイトルがいいなと思って。

候補としては「ハルさんノート(戦争はじまりそうだから却下)」とか「ハル、はる、春(春に特化しているわけじゃないので却下)」とかありましたね。あと「ケの日のハル」とか。よくある「○○ライフ」とか「○○の日常」みたいにはしたくなくて「ハレとケ」に注目したのですが、伝わらなそうな上に語感もよくない。センスがほしい。

ブログのデザインはcodomisuさんのMinimalismです。シンプルなのが好み。ただ、わたしがブログに慣れていないのでいまいち使いこなせていない感はありますね。

アイコンはノーコピーライトガールさんからお借りしました。ハリネズミが描いてあってお気に入りです。こういう素敵なイラストをフリーで配布してくださる方の存在はありがたいです。昔ペンタブでイラストを描いていたことがあるので、大変さがちょっとはわかります。

好きなもののことや初めて知って驚いたこと、感じたことを色々書いていきたいです。これからよろしくお願いします。